ベトナムダナンのオプショナルツアーの選び方教えます!

ベトナムのダナンといえば最近とても注目されているリゾート地ですね。
日本でもメディアでよく取り上げられるようになりました。

 

私も先日ダナンへ旅行に行ってきました。
観光地を調べてオプショナルツアーにも申し込んで行きました。

 

そういった体験も含めてベトナムダナンのオプショナルツアーについて紹介したいと思います。

 

ダナンのオプショナルツアーでもいろいろあります。
日本でも有名な大手の旅行会社が行っていたりもしますし、日本人向けのものもあります。

 

まずは観光地ですね。
ダナンでいえばハン市場や五行山、ミーケビーチなどがあります。
こういったところはタクシーで自分たちで行けますがオプショナルツアーでもいけます。
タクシーが不安な方はオプショナルツアーが良いかもしれません。

 

あとはダナン以外の都市ですね。
ホイアンやフエといった地域です。
ホイアンならランタン、フエなら遺跡が有名です。
これらにタクシーで行くとなかなかお金がかかるのでバスかツアーが良いのかなと思います。
ホテルによってはバスが出ていたりするのでそれでも良いと思います。
その他いくつか回りたいというのであればオプショナルツアーが楽だったりします。

 

そして、添乗員はどうなのかとうところです。
私は2つの会社のオプショナルツアーを利用したのですが、両方とも日本語が話せる現地の人でした。
一つは日本でも有名な会社のオプショナルツアーでしたが現地の人でした。

 

人数は少ないですしぎりぎりに申し込んでもいっぱいになることはないなというのが私の感覚です。
ただ、ホイアンのランタン祭りの時期などイベント時は混みそうです。

 

大手が良いのかそうでもないところが良いのかはそれぞれメリットデメリットがあると思います。

 

大手でない場合参加者が少ないので添乗員さんといろいろ話せていろいな情報が聞けたり、あまり知られていない場所とかも教えてもらえますし良いと思います。
金額的にはほとんど変わりませんね。
割引とかやっていますからそれを利用すると良いと思います。